資産運用コラム

年収1000万円の日本人より、年収500万円のイタリア人のほうがお金持ちなのはなぜ?

日本人の資産運用による収益は、先進国内では最低レベル!!

世帯別年間平均資産運用収益額

世帯別年間平均資産運用収益額

まずはじめに上のグラフを見てください。
これは、1世帯あたりが1年間に資産運用をおこない得た収益の平均を国別に表した物です。
これを見ると、日本の家庭における資産運用は先進国の中でもとても低いことがおわかりいただけるかと思います。

たとえばイタリアの5.02%と日本の2.19%を比較すると、約3%近い違いがあります。

「たった3%の差じゃ大したことないよ」と思われるかもしれませんが、
これが20年積み重なると、どうなるのかちょっと見てみましょう。

資産運用益推移

資産運用益推移

もし毎月同じ3万円を積立続けた場合、25年後にイタリア人の資産は18,094,114円なのに対し、日本人は約3分の2の12,073,637円にしかなりません。

そう、同じ金額を積み立てているにもかかわらず、約600万円もの違いがでてしまうのです!

さらに、もしあなたが定期預金以外の資産運用をおこなっておらず、現在の超低金利のままずっと銀行に預けたままだとします。
すると毎月5万円を積み立て続けても30年でたったの18,568,941円。(金利0.2%の場合)

一方、イタリア人があなたの半分の25000円を毎月積立、彼らの国の平均利回り、5.09%で同じく30年間運用したとします。
すると彼らの資産は21,272,799円まで増えて、あなたの半分のお金しか積み立てていないのに、あなたの資産額を超えてしまうのです!

つまり、真面目に働きしっかり稼いでいるあなたなのに
「家庭における資産運用率が低いために、人生で使えるお金の額が低い」
という事になっているのです。

ちなみに以下のグラフのとおり、日本は先進国でもトップクラスの収入を得ている国です。

先進国所得ランキング

先進国所得ランキング

なのに

年収ではイタリア人よりも多く稼いでいたとしても、資産運用の利回りに3倍近い差があるため、生涯所得でみるとイタリア人に抜かれてしまうのです!

そんなのあまりにもったいないと思いませんか??

死ぬときが一番お金持ち?日本人が貯蓄する理由とは

「日本人は死ぬときが一番金持ち」
とよく言われますが、もしそれが本当なら、日本人の多くは「何に使うのかわからないまま、お金をためている」ということになります。
貯蓄の理由で一番多いのが「いざというときのため」ですが「いざというとき」とは一体どういう状況なのでしょうか?
この質問に明確に答えられる人は、実はあまりいません。あなたは自分にとっての「いざ」がどういった状況を意味するのか、そしてその状況に備えるために実際「いくら必要なのか」把握していますか?
それをある程度明確にすることによって、お金との付き合い方や、人生の自由度は大きく変わります。

お金と最高のパートナーシップを築くことが、真の豊かさへの第一歩

お金はあくまで、何かとの交換手段でしかありません。
あなたは、「いつ」、「何と」交換したいですか?
5年後のマイホーム?10年後の教育資金?それとも、30年後の老後の資金?
あなたにとっての「幸せ」や「豊かさ」を手に入れるために、いつどこでどれだけのお金が必要なのか、それを決めるのは他でもないあなた自身です。

理想のライフプランを実現させ、人生を満喫するためは、
あなたにぴったりとあった、オーダーメイドのマネープランが欠かせないのです。

ライフプランとマネープランの一致こそ、真の豊かさへの最初の一歩

「国際基準のマネープランを」

今、お金は国境をまたいで動いています。
そして、輸入に頼る日本に住んでいる以上、国際的なお金や物の流れに、わたし達の生活は左右されます。
すなわち、グローバルな視点で、あなたのマネープランを見ることが、これからの時代は必要なのです。
1998年の金融ビッグバン以降、日本からでも、海外の金融商品に自由にアクセスできるようになりました。
それにもかかわらず、英語の壁や誤った情報の氾濫により、国際基準のマネープランの実情は日本のみなさんには届いていないのが現状です。
あなたに必要な正しい情報を届けてくれる経験豊かなアドバイザーの存在が、国際化が進むこれからの時代には欠かせません。

Vienna Capital Japanはあなたのパートナーとなり、国際基準の資産運用アドバイスによる理想のライフプランの実現をお手伝いします!

1. 22年の実績

20年以上、英国や中東などで富裕層の方の資産運用アドバイスをおこなってきた経験を活かし、あなたの理想のライフプランの実現をお手伝いします。

2. 国際基準の資産運用アドバイス

わたしたちのお客様の国籍は、じつに17カ国にもおよびます。グローバルな世界市場から、いかにあなたにぴったりのプランをご提案するか、わたしたちにはそのノウハウがあります。多国籍なお客様に支持されてきたからこそ、日本にお住まいのあなたにベストなアドバイスをさせていただくことが可能なのです。

3. ウェルス・デザイナー

わたしたちは、お金はあくまでパートナーであり、目的ではないと考えています。ですので、資産運用にとどまらず、あなたの趣味やライフスタイルにあわせて、「豊かさの種」となるさまざまな情報をお届けさせていただいています。

VCJ が毎月お客様にお届けしているニュースレターを無料で配信しています。
資産運用からあなたのライフプランを真に豊かにするための有益な情報を毎月1回提供しております。
是非、ご登録ください。
» サンプルはこちら。

登録無料
※E-Mailを入力してください

「オープンコンサルティング」ご希望のお客様は、以下のフォームよりお申し込みください。
お問い合わせはこちら